親知らずの抜歯をしたい、顎が痛む(親知らず外来・口腔外科)

親知らず外来・口腔外科とは

親知らず外来・口腔外科とは 画像虫歯や歯周病以外の、お口の中やその周囲に発生する病気を対象とする外科処置を行います。主に親知らずの抜歯(親知らず外来)、顎関節症の治療などを行っています。

顎関節症

顎関節とは耳の少し下にある下顎を動かす関節のことで、顎の関節が動く時に音がする、口の開閉がしづらい、顎の間接が痛むなどの症状を総括して顎関節症と言います。痛みが出ないこともありますが、これらの症状に当てはまる場合は顎関節症の可能性があります。顎関節症は放っておくと進行する病気のため、最初はカクカク音がするだけだったのが、気がつくと口が開けづらくなっていたり、痛みが出てくることが多い病気です。

顎関節症は、噛み合わせ、生活習慣、ストレスなどが原因で起きるので、患者さんの原因・症状に応じた治療法をご提案します。症状がひどくなる前にお気軽にご相談ください。

親知らずの抜歯

親知らずはお口の中の一番奥に生えてきますが、生えるスペースがなく、骨の中に埋まっていたり、全て生えきらないこともあります。必ず抜く必要はありませんが、親知らずが一部しか生えなかったり横に生えてきたりすること、隣の歯を圧迫して痛みが出たり、歯並びが悪くなることがあります。そのような時に、お口の中の状況を総合的に診断し、抜歯の必要性を判断します。

抜歯をしなくても良い場合

•  痛みなく真っすぐに生えている

•  噛み合わせや隣の歯に支障がない

•  きちんと歯磨きができる