当院の小児歯科

Point
  • むし歯ができにくい口腔環境を作るサポートをいたします
  • 歯並びのお悩みもお気軽にご相談ください
  • お子さまに「また行きたい」と思っていただける優しい対応を心がけております

お子さまの心身の健やかな発達のために

お子さまの心身の健やかな発達のために幼少期のお口のケアやメンテナンスは、その後の心身の発達に大きく影響します。歯を失うと食事を満足にとれなくなり、栄養が偏る恐れがあります。また、歯並びが乱れている場合は、コンプレックスになる場合もあるでしょう。

ここで覚えておきたいのは、歯科医院を受診するにしても、怖い思いをされると大人になってからも歯科医院に行けなくなる恐れがあることです。当院では、お子さまに恐怖心を与えない優しく丁寧な対応を心がけております。

乳歯の重要な役割

乳歯はいずれ抜けますが永久歯の質や歯並びに深く関係しているため、むし歯を放置してよいわけでありません。むし歯の予防、早期発見・早期治療を心がけ、お子さまの良好な口腔状態を保つことが大切です。

安心してご来院いただくための取り組み

当院では、お子さまに安心してお越しいただけるように、完全個室での保護者同伴のうえでの治療を行っております。

また、緊急時を除き、無理に治療を進めることはございません。お話をしたり器具に触れていただいたりすることから始めております。

小児歯科の予防処置

シーラント

シーラントシーラントとは、奥歯の溝を歯科用プラスチックで埋め、むし歯の発症を防ぐ処置です。奥歯の溝は複雑な形のため、歯ブラシがすみずみまで届きません。そこで、歯科用プラスチックで奥歯の溝を埋めてしまおうというのがシーラントです。

シーラントは、乳歯が生え始める2~3歳頃、また永久歯が生え始める6~7歳頃に行います。お子さまによってむし歯や歯周病のリスクは異なりますので、検査結果を踏まえてベストな処置をご提案いたします。

フッ素塗布

フッ素塗布フッ素は自然界にも存在する成分で、歯に塗ることで歯の再石灰化を促したり細菌の活動を抑えたりできます。フッ素を取り入れる方法は、フッ素塗布、フッ化物洗口、フッ素入り歯磨き粉による歯磨きの3つです。

フッ素塗布には、フッ素入り歯磨き粉やフッ化物洗口よりも高い効果が期待できます。フッ素塗布を年2回ほど受けることで、むし歯リスクを大きく低減できるため、ぜひ前向きにご検討ください。

歯磨き指導

歯磨き指導むし歯や歯周病は、正しい歯磨きを続けることで予防できます。しかし、磨けているつもりでも、実際には磨けていないケースが少なくありません。特に、歯と歯の間、奥歯の裏側などは磨き残しやすいため、むし歯ができやすい箇所です。

当院では、患者さまの歯並びや口内環境に合わせた歯磨き指導を行っております。

デンタルフロス指導

デンタルフロス指導歯と歯の間には、歯垢が溜まりやすいうえに、歯ブラシがうまく届きません。糸を用いて歯と歯の間を清掃する「デンタルフロス」の使用をおすすめします。

歯間ブラシでも歯と歯の間を清掃できますが、歯と歯の間が狭いところにはデンタルフロスが適しています。また、デンタルフロスには、歯肉をマッサージすることで血行を促し、細菌への抵抗力を高める働きもあるなど、非常に有用な清掃器具です。

食育指導

食育指導むし歯菌は糖分から酸を代謝して歯を溶かすため、食事の内容と深く関係しています。そこで当院では、むし歯リスクが低い食事内容やおやつの食べ方など、食育指導を行っております。単に、甘いものを控えるだけでは、むし歯リスクはそれほど低減できません。当院では、食べ方、食事内容の両方に注目して食育指導をしております。