歯が痛む、歯がしみる(一般歯科)

虫歯とは

歯の構造 イラスト虫歯とは、細菌が口の中で作り出した酸によって歯を溶かす症状のことをいいます。

特に、次のような4つの条件がそろった場合に虫歯になると考えられています。

虫歯になりやすい歯の質、歯並び、噛み合わせになっている。

虫歯菌の活動が活発。

歯に付着しやすい甘いもの(糖質)を多く摂取する食習慣がある。

歯磨きをせず、歯垢(プラーク)が歯に付着したままになっている時間が長い。

虫歯治療

歯の構造 イラスト虫歯の代表的な症状に、歯の痛みや、冷たいもの・温かいものが歯にしみることがあげられます。

虫歯は、初期段階ではほとんど自覚症状がないため、これらの症状が出てきた時にはある程度進行しているものです。ケガをしても治りますが、歯は一度溶けてしまうと元には戻りません。

気づいた時には抜歯が必要になっていることもあるので、ご自身の歯を生涯大切に使っていくためにも、早めにご相談ください。

虫歯の原因

虫歯は、虫歯菌が出す酸によって歯が溶かされる病気です。虫歯菌は、磨き残した食べかすの中の糖分を栄養にして、酸を作りだします。この酸が歯の表面を溶かし、少しずつ内側に進行していきます。

また患者さんによっては、虫歯になりやすい原因をお持ちの方もいらっしゃいます。「虫歯になりやすい歯や、歯並びである」「生活習慣やストレスなどの問題がある」など人によってさまざまなので、これらの原因も併せて改善できるようカウンセリングを十分に行います。

虫歯の進行と治療

虫歯は、進行状態に応じてCO~C4の大きく5段階に分けられます。症状によって削る量や治療法が変わり、虫歯による歯の痛みなど患者さんの負担も変わりますので、できるだけ早い発見と治療が大切です。

C0 初期の虫歯

歯の表面のエナメル質が少し溶けている段階です。虫歯部分が白く濁っていいますが、痛みはありません。正しい歯磨きとフッ素塗布で治療できます。

C1 エナメル質の虫歯

エナメル質が溶けて歯の表面が黒くなりますが、ほとんど痛みの無い段階です。虫歯部分を削り、詰め物で治療します。

C2 象牙質の虫歯

エナメル質の内側の象牙質まで虫歯が進んだ段階です。冷たいものや甘いものがしみるようになります。患部を削って、詰め物で治療します。

C3 神経の虫歯

虫歯が神経まで進行し、常に激しい痛みがあります。根管治療と被せ物で治療します。

C4 歯根の虫歯

歯がほとんどなくなり、歯根だけ残っている状態です。歯根に膿がたまると激しい痛みが出ます。抜歯することが多く、抜歯後はインプラントや入れ歯などで補います。

根管治療

虫歯が「C3」の重度な段階になると、歯をできるだけ残すための治療を行います。虫歯で傷んだ神経を取り除き、細菌の感染が他の部分へ広がることを防ぎます。神経が入っていた根管を洗浄し、根の先まで薬を入れます。コア(芯)を立て、その上に被せ物を取り付けます。

根管は患者さんによって、また部位によって形が変わり複雑なため、治療の難易度が高く時間がかかります。根管の治療が十分でなかった場合、数年後に再治療が必要になることもあるので、丁寧に治療する必要があります。

痛みの少ない治療

痛みの少ない治療 画像「歯医者」と言えば、「痛い」というイメージから行きたくないと思われている患者さんも多くいらっしゃいます。

当院では、そんなイメージを払拭するために「患者さんにとって最良の治療」を第一に考え、「無痛治療」に力を入れています。治療の痛みは、通院の中断につながり症状を悪化させ、さらなる痛みの原因となります。

そうならないために、早期発見・早期治療することが望ましいので、機器や治療方法などさまざまな点で、できる限り「無痛」であるよう配慮しています。

レーザー治療

従来の虫歯治療のように「キュイーン」と音のする治療ではなく、レーザーを使用して治療することができます。浅い虫歯にレーザーを当てることで虫歯を蒸発させ、進行を止めます。レーザーの当たった周りの歯は硬くなり、虫歯に強くなるのも特徴の一つです。

短期集中治療

短期集中治療 画像治療を受けたくても時間的に余裕がない方のための治療が『短期集中治療』です。

「仕事が忙しくて何度も通えない」「大事なイベントまでに治療を終わらせたい」。そんなご要望に合わせて集中的に治療を行います。一度のご来院でいくつかの治療を行いますが、事前に十分な治療計画を立てることで、患者さんの負担と通院回数を最低限に押さえることができます。

虫歯は、早期に治すことが患者さんの負担を軽くするために重要なので、時間に余裕がなくてもお気軽にご相談ください。