LaLaテラス歯科クリニックです。
本日は「歯並びの乱れが招く、5つの健康トラブル」についてお話しします。
歯並びの乱れは、見た目だけでなく口内や全身のバランスにも影響を及ぼします。そのため、歯並びの乱れを放置すると、さまざまな悪影響を引き起こすことがあります。
以下に、歯並びの乱れが引き起こす5つの悪影響をご紹介します。
1:性格の形成に影響する
歯並びが気になって笑うことが少なくなる方もいます。また、コンプレックスにより、性格が暗くなることもあります。
2:むし歯や歯周病になるリスクが上がる
歯並びが悪いと、ブラッシングが行き届かない部位が多く、清掃不良になりがちです。その結果、むし歯や歯周病を引き起こしてしまう可能性が高くなります。
3:発音が悪くなる
歯が正しく閉じず、かみ合わせが悪い状況は、空気が漏れ出しやすく、活舌が悪くなって発音障害を引き起こします。サ行やタ行が言いづらく、コミュニケーションに支障が生じます。
4:頭痛や肩こりなどの身体の不調
かみ合わせが整っていないと、歯全体に均等にかみ合う力が分散されません。そのため、全身のバランスが崩れ、頭痛、肩こり、腰痛、イライラ、やる気が出ないなど、身体の不調を引き起こすことがあります。
5:胃腸に負担がかかる
歯並びの悪さにより、食べ物を十分にかみ砕けず、胃腸に負担をかけることがあります。また、十分にだ液を分泌できないため、消化酵素の力をうまく利用できず、胃腸の負担が大きくなる可能性があります。
当院では、歯並びやかみ合わせを治すことで、見た目だけでなく、身体全体の健康もサポートしています。
歯並びの悪さが原因で、身体に不調を感じる方は、ぜひ矯正治療を受けて健康な歯と身体を手に入れましょう。
少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
南千住駅から徒歩4分の歯医者・歯科
《 LaLaテラス歯科クリニック 》
東京都荒川区南千住4-7-2 LaLaテラス南千住2F
TEL📞:03-3805-4618